2010年5月31日月曜日

[他]SQLServerの使用メモリに上限を設定する

SQLServerでは、メモリがあいていればあいているだけ使っちゃいます。しかし単体UPまでは開発とSQLServerを同じマシンに入れておいたほうがほかの人に影響することなく作業ができます。
とはいえ放置しておくと、SQLServerがメモリを食い尽くしてしまうという残念な現象が発生してしまいます。

何とかならないものか。。。と調べてみると、SQLServerではメモリ使用量の上限を指定することができるというのを最近知りました。
SQLServer2008Expressの場合、[サーバのプロパティ]→[メモリ]→[最大サーバメモリ]で上限を指定することができます。個人的な感触ですが、256MBも割り当てておけばほぼ十分ですね。

2010年5月29日土曜日

[他]VB.NET2010Express Editionのコンバーター

VB6の旧システムがあり、ライセンスの都合から古いVisualStudioが入れられないため、VB.NET2008 Express Editionを入れていました。動作させようとは思っていませんが、VB.NETへのコンバータを使用しコンパイルすることにより、検索機能や定義に移動など、統合環境のさまざまな恩恵を受けることができます。

で、機能的にほぼカバーできていることもわかったので、先日VB.NET2010 Express Editionに入れ替えました。

現在も、VB6のシステムを時々手直しすることがあり、時々改訂版が展開されます。
で、今日ですが、VB6のプロジェクトをVB.NET2010でコンバートしようとしたのですが、プロジェクトを開くことができませんでした。で、調べてみると、VB.NET2010 Express EditionではVB6からの変換をサポートしなくなったことがわかりました。

がっくりしながら、VB.NET2008をいえれなおしました。そしてVB6→VB.NET2008→VB.NET2010という変換作業をしました。

VB6をサポートしている奇特な方で、Express Editionしか入れられない少数派の方。ご注意を!

2010年5月24日月曜日

[他]VWD2010のエディットコンティニュ

先日、Webアプリを調査する機会があったので、VWD2010でそのプロジェクトを読み込み、形式を変換。で、早速デバッグ。快適に動作しました。

デバッグ実行しながら動作確認をしていたのですが、一部環境がそろわず、仕方なくコメントアウトしようとしたのですが、「デバッガが既に実行されているプロセスにアタッチされているとき・・・」のようなメッセージが出て、エディットコンティニュできず。

で、いろいろ調べてみました。
  • web.configの設定→debug=trueになっている
  • コンパイル→デバッグモードになっている
  • コンパイルオプション→デバッグ情報を生成はFULLになっている
  • デバッガー→ASP.NETにチェックあり

よくわからずあきらめかけていると、[プロパティ]→[Web]で、「VisualStudio開発サーバを使用する」のほうには、「エディットコンティニュを有効にする」というチェックボックスがあり、開発サーバで動作するように設定してみると、エディットコンティニュが機能しました。

VWDの場合だけかもしれませんが、IISで実行するばあい、エディットコンティニュを使いたければ開発サーバを使う必要があるのだろうか。。。

2010年5月20日木曜日

[.NET]ファイルをいろんなモードでオープンする

先日、「Windowsではファイルを共有モードでファイルを開けない」って言っている人がいました。そんなわきゃーないってわかってましたが、面倒だったので「はぁそうですかぁ」と答えました。

というわけで、ヤってみました。そのおっさんには内緒。コードはこんな感じ。


private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
    //using System.IO;
    //FileShare.ReadWrite→共有モードでオープンできる
    //FileShare.Read→他のプロセスは読み込み専用ならオープンできる
    //FileShare.Write/None→排他モードになる。他のプロセスはオープンエラーになる。
    using (StreamReader sr = new StreamReader(
            new FileStream(@"C:\temp\test.txt", FileMode.Open, FileAccess.Read, FileShare.ReadWrite)))
    {
        string s = sr.ReadToEnd();
    }
}

2010年5月7日金曜日

[他]VS2010Expressは評価目的?

ちょっと前の話ですが、4/28にVS2010のExpressがダウンロード(Webインストール)可能になりました。
昨日気がついたのですが、今日早速ダウンロード。

とりあえずVB.NET2010のみインストールしてみました。
.NET Framework4をインストールしていなかったせいか、2回も再起動を要求されました。

インストールも終わり、起動してみると、スプラッシュウインドウに「評価目的に限ります」の表示が。。。
2008までは商用利用も可能だったのに。と愕然としました。
が、調べてみるとライセンス登録すると、該当の表示は消えるようです。いやーコレで、2008から2010に乗り換えようかなぁという気になりました。

2010年5月2日日曜日

[Excel]文字列をコードにする式

先日、Excelで文字列から文字コードを得たい。と思って調べてみました。もちろんマクロを使えばできるのは知っていましたが、式で何とかできないかと思って。マクロ入れるとあのダイアログが出ちゃいますから。

で、結局「=code("x")」で答えが出ることがわかりました。いやー調べてみるもんですねぇ。