2008年8月1日金曜日

[他]プロジェクトの更新に失敗しました。フォルダ情報をサーバーから取得できません(ASP.NET)

私の所属している会社では、ソース管理にSVNを利用しています。しばらく前の話ですが、ASP.NETのプロジェクトもSVNで管理していたのですが、プロジェクトを開くたびに、「プロジェクトの更新に失敗しました。フォルダ情報をサーバーから取得できません。」というエラーメッセージが表示されていました。


当初1つだったASP.NETのプロジェクトも機能ごとに分割したり、テストツール用のプロジェクトに分けたりしました。で、数個のプロジェクトを1つのソリューションで管理する構成となったのですが、そのソリューションを開くと、そのソリューションに所属するASP.NETプロジェクトを開くたび、ダイアログが出てきてイライラしていました。


まぁそれはそれで我慢していたのですが、不可解な現象が出たときに「もしかしてコレのせい?」と疑心暗鬼になったりしました。で、調べてみると、VS.NETは関係がなくて、SVNの問題ということがわかりました。


私はTortoiseSVNを日本語化して使っているのですが、エクスプローラを右クリックし


 「TortoiseSVN」→「設定(S)」→一般タブの「".svn"ディレクトリの変わりに"_svn"を利用する」にチェック


後は適当なツールでフォルダ名「.svn」を「_svn」に変更。結構たくさんある。修正するとソリューションを開くたびに出ていたエラーメッセージも出なくなりました。

なんとなく拍子抜けした感じになります。。。

0 件のコメント: